2007年10月01日

どのルートからエハンさんのブログにたどり着いたか思い出しました。

どうもヒロさんの日記
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/
からFire the Grid 通信にたどり着いてその後、アセンションについて調べていたら、エハン・デラヴィさんのブログにたどり着いたようです。

最近ヒロさんの日記では、
ニセ科学を追及する人たちとの論争について書かれているわけですが、この件に関してお茶の水大学のサイト内に
水商売ウォッチングというサイトを開いている女性がいます。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
いかがわしい浄水器などの販売をしている企業を糾弾するのが目的のようで、その主旨には問題がないものの(世の中には色々な意見があるべきなので)、お茶の水大学の生徒でも教授でもないのにも関わらず、国立大学のサイト内に巣くっている行為に関して、なんともおぞましいことをする女性だなと思うわけです。

実は私は、ネット関連の仕事もしているのですが、お茶ノ水大学のようなサイトを活用するとグーグルなどで検索した際に上位にくるという利点があるのです。
そういうわけで水商売をしている人たちに対して意見を言うのは勝手ですが、お茶ノ水大学には関係が薄いのにも関わらず、影響力の高いサイトを不当に利用していることが非常に問題だなと思うわけです。

水商売の方たちに意見を言いたいのなら、自分のお金で自分のサイトでやりなさいというわけです。不当にお茶ノ水大学のサイトを利用していることは断じて許されないと私は思います。

さてこの話が、エハンさんと何の関係があるのとお思いの方がいらっしゃるでしょうが、実はエハンさんは江本勝さんの「水からの伝言」
だったかな?を海外で出版するにあたって英訳を担当されたようなのです。結構江本勝さんと親しいのかもしれません。水商売ウォッチングの方たちは江本さんに対してもかなりきついバッシングをされているようです。

こういう風に書いていると私が「水からの伝言」を擁護している側にいるように見えるかもしれませんが、今の時点では、考え方においては水商売ウォッチングの方たちの意見に近かったりするので結構複雑な思いだったりします。

この件に関しては、いつかエハンさんに質問したいと思っています。水の結晶が言葉によって変化するなんて立証されていますかと。もしポエムで江本さんが言っているのなら結晶の写真が変化するなどと紹介しているのは詐欺に近いのではないですかと。

そもそも水の結晶写真なんて写真撮影できるのでしょうか?私は水の結晶が自分の目の前で言葉によって変化するのを確認しない限りちょっと信じられないかなと。水商売ウォッチングの方たちを黙らせるには科学的に立証すればすむ話ではないかと思うのです。何故それをしないのと。

昨日のセミナーの最後の質問の時間でこの件について質問してみたかったのですが、何しろセミナーの内容とは全く違っていたもので、断念しました。残念!




ニセ科学論者の話題は一部内容を加工して下記にまとめて見ました。
当ブログを見てくれている学生の皆様へ1
当ブログを見てくれている学生の皆様へ2
当ブログを見てくれている学生の皆様へ3
当ブログを見てくれている学生の皆様へ4
当ブログを見てくれている学生の皆様へ5
http://eventhorizon.seesaa.net/category/3994936-1.html
については近日中に削除する予定です。
すでにコメントしてくれた学生さんもいるようですので削除はいたしません。
今後も意見がある場合は、ご自由にどうぞ。
ただし、便所の落書き程度のカキコは削除する場合があります。
posted by orute at 14:36| Comment(24) | TrackBack(2) | エハン・デラヴィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 その「水商売ウォッチング」の運営者でございます。はじめまして。
 事実関係について説明させていただきます。私とお茶の水大の関係ですが、修士課程の時に在学し、その後、課程博士の学位取得後、再び修士課程の時の指導教員の先生と共同研究を続けて、今に至っております。ウェブサイトは、まだ、学内のサイトをどするかという大学の方針すら決まっていない時に、元指導教員の先生と相談して作ったものです。その後、企業からのクレームにより、お茶の水大で公開停止にされたため、一旦大阪大学内に移転しておりましたが、大学内のウェブ運用規則の整備が終了したので、学内手続きに従い、復帰申請を出した上で再びお茶の水大に戻しました。
 私が山形大学にポジションを得た折、山形大の方にサイトを移転してはどうかという話もあったのですが、「ニセ科学批判は大学から発信すべき情報である、言うてがんばった立場がないだろ」という元指導教員の一言で、冨永研究室が存続している間はお茶の水大から移転させないということになりました。
 なお、水商売批判が原因で、まともな会社さんからは、師匠の冨永共々さまざまな相談を受けまして、微力ながら社会貢献させていただいておりますし、鑑定嘱託を引き受けたりもいたしました。ニセ科学が広まらないようにきちんと批判していくというのは、大学で行ってもかまわないことであると考えております。社会貢献の1つの試みであるというのが、管理責任者の冨永教授と私の共通認識です。
Posted by apj at 2007年10月02日 02:28
まさかブログをはじめた日に、批判をしたかたから直接返事をいただけるとは、なんともすごい時代になっているようです。
そんな変化の激しい時代に、ニセ科学というレッテルを貼って活動している人たちがいるのがなんとも不思議です。
ちなみに私の批判は、大学の権力の笠に隠れてニセ科学などと活動するのは、ずるいですよということです。あなたに非難されている人たちがいかがわしい金儲け主義の人たちだけなら素晴らしい社会貢献でしょう。
もしその中に人生をかけてまだ科学で解明されていないけれども人間にとって有益なものを広めようとしている人たちがいたとするととんでもないことをしていることになりかねないのではないですか?100%正しいという自信はありますか?

apjさん個人は大した力もないのにも関わらず、お茶の水大学という武器を使って、必死で頑張っている個人をつぶしている可能性はありませんか?ずるい行為なのではないですか?

大学のサイトで情報発信するのは社会貢献かもしれませんが、攻撃はやりすぎです。そのくらいの謙虚さを持たれたらいかがですか?

私はあなたを攻撃していますが、これは私のブログなのです。しかもできたてほやほやで影響力もほとんどありません。あなたも誰かを攻撃したければ自分のブログでやりなさい。

水商売ウォッチングで書かれている内容はすべてお茶の水大学が認めている公式見解ということになるのですよ。天下のお茶の水大学が言っているのだからすべて真実だろうと思い込む人たちがいるのです。それほどあなたの言っていることはすべて正しいのですか?

今日からでも自分のブログを立ち上げることをお奨めしますよ。ヒロさんの日記のように自分の力で人気ブログにされたらいかがでしょうか。

Posted by orute at 2007年10月02日 05:39
お茶大教職員でない者によるお茶大からの情報発信の自由を守れ!
当該大学の教職員ではない者による当該大学からの発信の自由って何だよ?www
誰でも自由に自己責任で、大学から情報発信できるのです!

削除要請があって、大学は多少なりとも事後調査を入れた訳だが。その結論が「大学としては削除しない」だった訳だが…。だから、訴えたという話に過ぎない
【大学から発信することを大学が認めた内容が、大学から発信されたこと】に対する責任を大学は当然、負わなければならないね。今回の場合、大学は削除しないと認めていた訳だw
Posted by お茶大とんでも判断を糾弾しよう at 2007年10月02日 19:20
大学が公式に認めている行為なんですから、天羽氏や菊池氏が不正を働いている訳がないじゃないですか?不正を働いているのは、【お茶大】であり、【阪大】です。だから、訴えられるのも天羽氏ではなく、大学なのです。当然のことですよ。

大学が認めている行為なのであって、菊池誠や天羽優子が罪に問われることはあり得ない
責任を問われるべきは【阪大】であり、【お茶大】である。その意味で、吉岡氏の提訴は正しい。このような行為を啓蒙活動として認定している大学こそが罪深い

吉岡氏が指摘したように、悪いのはすべて大学である
大学にクレームを入れよう。大学は健全な市民の声に耳を傾けるべきだ
>ダウンの人々が法律を遵守したまともな宣伝をすることなんざ期待できないわけだが。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/msg.php?mid=23211&form=tree
Posted by 大学にクレームを! at 2007年10月02日 19:28
結局、オウム問題とニセ科学批判に何の関係があると言うのだ?www
Posted by 意味不明 at 2007年10月02日 19:31
Posted by オウムと菊池 at 2007年10月02日 20:39
を【大学が働いたこと】は裁判で明らかにされるでしょう。
「学外者である彼女」に【大学が働いた不正】についての責任があるはずもない。当たり前です。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=6612
Posted by 不正 at 2007年10月04日 08:23
あくまで、それは【大学が働いた不正】であって
私達は不正な手段によってサイトを運営している
のでは一切、ありません。悪しからず。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/showthread.php?mid=24807&form=tree
Posted by 菊池優子 at 2007年10月04日 08:31
>専用掲示板まで設置したのに、ちっともにぎわってくれない不思議。人工無脳は寄りつかないし。
>by apj (2007-10-04 16:20)

人工無脳です。
あくまで大学の行為、大学の責任を問うているのであって、
あのような個人サイトを問題にするつもりはありませんよ。
Posted by 優子教授 at 2007年10月05日 05:45
>お茶大とんでも判断を糾弾しよう
>大学にクレームを!
>意味不明
>オウムと菊池
> 不正
> 菊池優子
>優子教授
何だか同一人物が、嫌がらせのようなコメントをしているようですが、私の関係者と思われると困りますので、今後同一のIPアドレスで意味不明のコメントをすると禁止IPに指定します。またすべて削除することもありますのでご了承ください。

ハンドルネームを統一して言いたいことがあるのなら、堂々とやりなさい。そうすれば禁止したり削除したりしませんので。
Posted by orute at 2007年10月05日 09:09
私はハンドルネーム「人工無脳」です。

------

>大学などの影響力のあるメディアは、自制した行動が必要だということを常に意識してほしいと思うからなのです。
>特に公的な機関が流す情報は、細心の注意義務があると私は思います。
http://eventhorizon.seesaa.net/article/58933747.html

全く賛成なのですが、一点、非常に気になることがあるのです。そのような注意義務を負っているのは教員個人である
菊池氏や、ましてや「部外者」である天羽氏ではあり得ず、常識的に考えて、あくまで「大学当局」であるはずだ、と
いうことです。事実、Y川さんに訴えられたのは天羽氏ではなく大学でした。

------

>個人情報保護法において、個人の情報を漏らしてはいけないことは皆さんご存知のはずです。
>お茶の水大学という影響力のあるサイト内では、そういった行為をしてはいけないと私は主張しているのです。
http://eventhorizon.seesaa.net/article/58948498.html

それから、天羽氏にそういったことを言っても全くの無駄だと思います。(下記参照)
この場合も(学外に対する)責任を有しているのは天羽氏個人ではなく、あくまで大学ですね。
問題行動をしているのは、個人ではなく【大学という名の組織】であることは明らかです。

> 大学には、「私を騙った悪質ななりすまし行為を実行中の人物である」ことを説明しました。なりすまし行為が続く限り、メールアドレスの公開は継続します。
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=5434
> なりすましと書いたのですが、その可能性は半分くらいです。********はそいつが使っている偽名と思われますが「面識のない女性(←今回に限りここ強調)と自分の名前をくっつけたメアドを自慢気に使う」という行為である可能性が残り半分なので……悪質というよりは変態と呼ぶべきかもしれません。
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=6448

------

最後に「津村ゆかり」さんによる関連エントリーをご紹介いたします。(書きっぷりが似ているのは奇遇ですね。)
http://ytsumura.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_a5a6.html
Posted by 人工無脳 at 2007年10月05日 10:41
人口無能さん 当ブログへようこそ。
今後はHNを変更しないようにね。

それとコメント内容は、なるべく第3者にもわかるように書いてもらうと助かるのですが。

私は、他のブログを見ていないので貴方の言っていることがほとんど理解不能なのです。
何だか荒らしに見えてしまう。

でも約束どおりHNを決められたようなので、禁止も削除もしません。

それともうそろそろニセ科学論者の方たちの話題はしなくなるので、数日後には蒸し返したりしないようにね。よろしく。
Posted by orute at 2007年10月05日 11:37
げげっ
HNを書き間違えました。失礼しました。

人口無能さんではなくて人工無脳さんでした。
Posted by orute at 2007年10月05日 11:43
大学の許可の元でなされてる行為であれば、大学の名前を使うなという批難の対象は大学に向けられてしかるべきだと思いますが、なぜ不正なのでしょうか?
Posted by kvn at 2007年10月06日 00:52
kvnさん 当ブログへようこそ。

不正というのがどの部分をさしているのかについては、10月5日の
当ブログを見てくれている学生の皆様へ1、2、3において補足説明をしてありますので、まずそちらを読んでください。

それでもまだ疑問がある場合は、さらにつっこんだ質問をお待ちしています。

一昨日は、お茶の水大学の学生?昨日は大阪大学の学生?さんが訪れているようです。
3 http://blog.so-net.ne.jp/schutsengel/2007-10-..  9.2% 129
4 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/webl..  6.4% 90

ほとんどの学生が、変な奴がいるという先入観を持って来られているのでしょうが、私に意見がある方はどんどん書いて良いですよ。

戦闘モードに入っていないときの私は、怖くありませんので。
Posted by orute at 2007年10月06日 05:06
私も個人の問題ではなくて、あのような発言を大学のサイト上に掲載を許可している組織としての大学の問題、「大学の不正行為」だと考えているのですが。
Posted by 人工無脳 at 2007年10月06日 08:14
人工無脳さん 私の考えはちょっと違うのですが。私は個人の問題において不正という言葉を使っているのです。

大学の行った不正(管理義務)については、裁判で争われていると。

それとは別の視点において、apjさんの水商売ウォッチングには行き過ぎた行為、すなわち不正(正しくないこと)が行われていたということを言いたいのです。

apjさんの行為のなかで99%は問題がないけれど、特定の企業を名指して批判していることはやりすぎといっているのです。

人工無脳さんもぜひ私が書いていることにすべて目を通してくださいな。

まあもうこの件で言いたいことは全部書きましたのでこれ以上関わるのはやめたいのですがね。

そもそもこのブログ内で発言するつもりはないわけで、影響力がないからapjさんも安心して無視していれば良いと思いますよ。

そうそう人工無脳さん この問題に関して他のブログでアドレスを貼るのは、できましたらご遠慮を。

このブログはニセ科学論者の方たちに意見をするのが目的ではないもので。
イベントホライズンに関して、ど素人がはじめの1歩から少しずつ2012年12月22日に向かって歩いていこうというものなのです。

だからそろそろ本来の主旨に戻りたいなと。
Posted by orute at 2007年10月06日 10:16
大学という組織の不正(法的な不正と社会的な不正)とは別に、研究者個人の道義的な不正を問題にしているということは分かります。彼らにそれを問うても無駄だ、と私は思っていますが…。
Posted by 人工無脳 at 2007年10月06日 11:22
良くご存知かと思いますが、昔(既に実質閉鎖)すご〜い大学の掲示板がありましたね。理想的な知的出会い系だったみたいな馬鹿なことを言っている【優秀】な統計物理学者(もちろん、菊池氏ではありませんよw)もいるようですが。
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/a.html
Posted by 人工無脳 at 2007年10月06日 11:48
人工無脳さん 貴方は対話しようとしたらできる人のようですね。意味不明のコメントを繰り返すのでどんな人なのかなとちょっと心配していましたが。

不正を法的な不正、社会的な不正、道義的な不正と区別して考えているところは素晴らしいですね。

そうなんですよ。私が問題としているのは道義的な不正の部分なんです。だからおぞましい女性という表現を使ったのです。

>彼らにそれを問うても無駄
私は自分のブログで思ったことをうっかり書いてしまっただけでそれ以上の進展をのぞんでいるわけではないのですよ。
ヒロさんの日記を読んでいたら、とんでもない女性がいるな(私がそう思っているだけかもね)と感じて、さくっと書いただけなのです。ほとんど推敲もしないで書いたので誤解を招く表現になったというわけです。
(ブログをはじめたばかりなので、ほとんど読む人もいないのだからという気軽な気分で書いたというわけです。まさかトラックバックして難癖をつける人がいるとは思わなかっただけ)

その後、ずうっと時間をかけて説明をしているのは、私も実は学生や社会人や社長さんたちまで教える仕事もしているからなのです。
すなわち私も教育者のひとりなのです。国立大学の学生さんたちがたくさん見ているというのなら説明責任があるし、厨と思われたままでは、困るなと。何しろ日本の未来を背負う人たちには、視野を広げてもらいたいというわけです。もちろんapjさんに対しても年齢や経験から言って指導的立場にいるわけです。まあ耳を傾けようと無視しようと彼女の勝手ですが。

それはそうと人工無脳さんが、頑張って活動している動機は何なのですか。良かったら聞かせてくださいな。
Posted by orute at 2007年10月06日 12:01
単なる暇潰しと近親憎悪(実生活におけるカテゴライズから、彼らのような人達と見られるのが不愉快)という個人的な動機です。彼らは彼らで科学者の多くが動かないことに不満なようです。それは人それぞれで構わないのですが、「こう考えるのが科学者である」と代表するかのような振る舞いで学生さんに誤解を招くことは、それはそれでニセ科学と同じようなものだと思っています。せめて、個人サイトでやって欲しいと思うところはあります。因みに、「私は代表したくない」という個人的バイアスがあります。
Posted by 人工無脳 at 2007年10月06日 13:56
人工無脳さんの活動の動機は、単なる暇潰しと近親憎悪ですか。
何だかちょっともったいない時間の使い方のような・・・。

ところでニセ科学批判をしている人達は、勤務中にやっているのでしょうか。それとも自分の余暇の時間でやっているのでしょうか。

もし勤務中にやっているのだとしたら・・・。

他にもっと大事な仕事はないのかということになったりして。

しかもニセ科学批判を大学のサイトでやっている理由が個人のサイトだと仕事中に書き込みができないからでは・・・。

まさかね。気のせいでしょう。

それにしてもapjさんの専攻している分野は?
まさかニセ科学をなくすことだったりしないよね。
Posted by orute at 2007年10月06日 17:54
相変わらずニセ科学論者の方達のサイトか経由で来ている方たちが結構いるようです。一体何を目的としてきているのでしょうね。
またoruteという怪しい奴が変なことを書いていると思って来ているのかな?まあブログを読んでくれているのは確かなので、来てくれてありがとう。

それにしても私が言っていることに疑問があるのなら、質問して見ればよいのにね。
そんなこともできないのは、大学のゼミとかが相撲部屋と同じ体質があるのかもしれないね。
私は、確かにこのoruteという人の言っていることは正しいように思うし、先生は間違っていると思うけど、そんなことを言ったら単位がもらえないとかね。だから卒業するまでは我慢するしかないと。
そうだとしたらかわいそうな生徒さんたちということになるかな。

とにかく疑問に思うことがあるのなら、書いてみたらどうよ。匿名で書けばよいのだから。
私は、貴方達の先生と違って、話し合う用意があるし、こちらが間違いだとわかったら、謝るから。

まあこう書いてもそんな勇気のある学生は少ないようだから、待ってても無駄かな。

まあこのブログを荒らしまくるという学生はいないようだから、まじめな生徒ばかりではあるようです。

こんなまじめな生徒が、かつてオ○ムを信じてとんでもないことをやらかしてしまったわけで、もっと多様な視点で物事を考えるという教育をしないといけないのに、逆のことをしているのが○○教授なわけです。

この方が自分の過ちに気がつくはずもありませんが。

こういう格言があります。
鳥は空気が見えない。
魚は水が見えない。
人は自分が見えない。
とね。
だから人の批判をするのも結構だが、自分が批判されたときも耳を傾けなさいということです。

さて昼です。

Posted by orute at 2007年10月10日 11:45
さっぱりコメントがありませんね。アクセス解析(seesaaの貧相なもの)からたどるとニセ科学論者の方たちの陰口がちらっと見えたりします。

月が自転していることを知らなかった馬鹿がいるとね。
まあその通りなのですが、そんなことを書く暇があったら、私の書いている事実誤認でも指摘するとかできないのかなと思ったりするわけです。

しかし理系の方たちというのは、偏差値馬鹿が多いのでしょうか。

月が自転していることを知らなかったのは、単に興味がないだけのことだし、ノストラダムスを信じていたことがあるのも子供だったら当然ありうるわけで、それを前提にして相手を見下してしまうという学生・・・。

一体どういう教育を受けているのでしょうね。というより国立大学の先生達はどういう教育をしているのでしょう。

ちなみに簿記のこととか損益計算書とかマーケティングとかこの学生達は少しでも知識があるのだろうか。私は知らなくて当然だと思うし、それを知らないからといってとやかくいうわけもない。

そうそう月が自転しているということを知っているかどうかを調査して見ると面白い結果が出るかもしれません。特に主婦とかを調査するとね。

現実のレベルは恐ろしいのです。だから円天市場で1000億円もの被害が出るのです。

すこしくらい経済を勉強していれば、あやしいといことくらいわかるだろうというわけです。

これが最後の呼びかけですが、ニセ科学論者の皆様、何か言いたいことはないのですか。

何もないということでしたら、某女性に対しておぞましい女性といったことに対して特に問題はないということでよろしいですね。
Posted by orute at 2007年10月13日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58212768
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

前後関係
Excerpt: ここはけっこう(特にこの「世間」カテゴリでは)よそのブログに言及することが多くて。で、それなりに言及先については調べてから触れるように注意はしている。もちろん完璧に調べることなんかできないし、プライ..
Weblog: Chromeplated Rat
Tracked: 2007-10-01 23:38

大学をベースにした「ニセ科学批判」の卑劣
Excerpt: 大阪大学やお茶の水女子大学が私企業や個人の発言の科学的間違いをあげつらい業務妨害や名誉毀損を働いている現実があるようです。信じられないことです。 それは大学のサイト上で公然と行われている行為です。そ..
Weblog: 室井健亮の日記
Tracked: 2007-10-20 22:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。