2008年02月20日

世界のワイン業界、温室効果ガス排出削減目指し新技術開発中


ワインを生産する過程で大量の二酸化炭素が発生するとは知りませんでした。それにしても二酸化炭素を貯蔵してどうする気なのでしょうね?将来技術が進歩したら、何かに役立てることができるのかな?
posted by orute at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

豪科学者ら、南洋の深刻な温暖化を示す研究結果を発表


同博士によると、地球上のすべての海で温度が上昇するなか、南洋の深海部の温度上昇は特に深刻ということですが、その原因は二酸化炭素なのでしょうか?
オーストラリアの旱魃にも関連しているのでしょうか。関連しているとすると旱魃は今後もひどくなるのかな?
posted by orute at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

地球温暖化に関する番組があるようです

未来への提言スペシャル
「地球温暖化に挑む〜世界のキーパーソンからのメッセージ〜」2008/02/23 02:10 〜 2008/02/23 03:12(NHK総合)地上デジタル(1)自然・科学・教養Gコード 温暖化危機ゴアは訴える!ディカプリオ登場▽南極異変?NASAの警告▽北欧の低炭素で幸せな生活 レオナルド・ディカプリオ アル・ゴア ラジェンドラ・パチャウリ ジェームス・ハンセン ニコラス・スターン 毛利衛
************************************************************
忘れないうちに番組予約をしておかないとね。それにしても深夜の放映ですね。
ディカプリオが登場するのは何故なのでしょう。ちょっとその点が不思議ですが、彼は地球温暖化防止の活動でもしているのかな?
posted by orute at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

