2007年11月16日

今話題のホームズ彗星が2012年に最接近するのがイベントホライズンの原因か?

と思って調べて見たのですが、今話題のホームズ彗星は今後地球からどんどん離れていって再度接近するのは7年後(7年周期?)のようですから、2012年12月22日にはほとんど関係が無いようです。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071102/image/kidou.jpg
ホピ族の神話にある青い星が接近するとき地球が滅亡するという際の青い星がホームズ彗星の可能性は限りなく小さいようです。

それにしてもインターネットは便利です。今回のホームズ衛星については、国立天文台がキャンペーンのサイトを作っていて情報が簡単に手に入るからです。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071102/index.html
posted by orute at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントホライズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

マヤ暦が2012年12月22日に終わっていると言うのは本当かな?

マヤ暦のことは、マヤ文明を研究している人に聞けば、2012年12月22日に地球が終わるというような事実があるのかどうかわかるのではないかということで、先月マヤ考古学者の中村誠一先生にメールで質問をしてみました。

突然メールなどして返事がいただけるものなのかなと思っていたら、今日返信がありました。中村先生ありがとうございました。

返信の内容は、マヤ暦が2012年12月22日に終わっているというような証拠はないということでした。むしろマヤ暦ではどうも無限に近く時のサイクルは続いていたようなのですとの見解でした。

中村先生は、マヤ文明に関する世界の第一人者のかたのようですから、中村先生が知らないとなるとマヤ暦が2012年12月22日に終わっているというのはガセネタなのかもしれませんね。そもそも未来のことがマヤ人にどうしてわかるのかということでしょうね。そんな能力があったのなら、何故マヤ文明は滅んでしまったのというわけです。

それにしてもこの説は誰がどのような証拠に基づいて言い出したことなのでしょうか?言いだしっぺは誰?

インターネットは、ただで情報が手に入るのは良いのですが、どの情報が信頼の置けるものなのかが不明なわけで、伝言ゲームのように人から人へと伝わるたびに尾ひれがついてしまうところがとても危険なわけです。

これは怪しいと思ったら、裏づけとなるデータが存在するのかどうかをひとつひとつチェックしていくことが大事なようです。

といってマヤ暦が2012年12月22日に終わってはいないと断言するのもやめておきます。私の見解では、99%ありえないようですという感じでしょうか。
posted by orute at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントホライズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

タイムウエーブゼロ理論というものがあるようで

この理論は、アメリカのテレス・マッケンナさんが唱えているようです。ざくっというと人間界の進化のスピードが加速度をつけて早くなってきていてそのピークが2012年12月21日というものです。

原著を読んだわけではなく、ネットで口コミで広がっていくうちにだんだんと尾ひれがついているとも思いますので、話半分で聞いていた方が良い気もします。

確かに考えて見るとコンピュータの進歩なんかは、加速度的な感じはします。

テレビの進歩も最近はすごいレベルになってきているようですしね。先日、日立が35mmの世界最薄テレビを発売というニュースを見たばかりですし・・・。

ちなみに時間が立つのが早く感じるというのは、心理学的にはありえる話なようです。

10歳の時は、人生を10年しかおくっていないので、1年は人生の1/10、50歳の時は、1/50なので、1年の重みが10歳の時のほうが大きいというそんな感じの考え方のようです。

ちなみに子供の頃は毎日変化があったのが、大人になると毎日同じことの繰り返しをしている人が多いので、大人になると時間が立つのが早いと感じてしまうのかもしれません。

時間が立つのが年々早くなっていると感じる人は、これまでしたことのないことをどんどんチャレンジしているとまた感じ方が違ってくるのではないでしょうかね。そういう私も色々とチャレンジしていこうかなと思っています。


ともかく時間が立つスピードがどんどん速くなっている、そのピークは2012年12月21日というのはちょっと無理なこじつけといった気がしますが、どうなんでしょうね。
posted by orute at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントホライズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

