2008年08月07日

Google マップのストリートビュー を見てびっくり

とんでもないサービスをはじめたものです。しかもこれが無料で利用できるなんて・・・。
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
それにしても私が子供の頃には想像もつかないものができたものですね。
これからは初めて行く場所は、このストリートビューで確認しておけば道に迷うこともなくなりそうです。

とにかく ありえねえ〜〜〜 サービスです。まだ試していない人はお試しを。
posted by orute at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

『冷蔵庫で氷を早く作りたいなら、一旦、お湯にしてから冷やせ!』 とは、迷信です。

「実験もしないで簡単に否定するとは、物理学者としてけしからん!」
とか
「NHKは10回以上実験して実証しているそうではないか!」
とか、たくさんのご批判をいただきました。
なかには感情的に『馬鹿』呼ばわりされました。
NHKの権威なのでしょうか。

こんな物理法則、あるいはムペンバ効果とやら、熱力学の基本法則からありえませんので、前回私は強く否定したのです。
つまり、実験してみるまでもないのです。だから、大抵の物理学者は関心がないのです。このムペンバという言葉を知っている物理学者もほとんどいません。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/75_8f39.html
************************************************************
私は科学は苦手なので(考えるのが面倒くさい)、直感でお湯のほうが早く凍るなんてありえないと思って、この話題を忘れていたのですが、NHKが反論したために大槻教授が重い腰を上げて実験で正否を確かめたようですね。

結局、NHKの負けということになりそうですが、プライドの高いNHKは白旗を上げて、番組内で訂正を行うことになるのでしょうかね。

それはそうと大槻教授は、ゴルフのブログなんかどうでも良いから、江原批判とかをもっと頑張って欲しいものです。そうそう夏は幽霊ネタで盛り上がるのですから、オカルトネタでもお願いしたい。ちなみにカナダという国では霊だとか超常現象だとかのオカルトネタは流行っていないのでしょうかね。カナダの実情なんてのも書いてくれ〜〜〜。

最近当ブログを書くネタがないので非常に困っております。
posted by orute at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

「iPhone 3G」まもなく発売、直営店前に行列

しばらくこの話題で盛り上がりそうですね。iPhone 3Gなんて私はほしいと思いませんが、日本全国にはこういった新製品をどうしてもほしいという目立ちたがり屋の人たちがいるわけで、供給よりも需要がはるかに多いiPhone 3G人気は最高潮に達しそうです。

さて株式市場のほうは当初の予想のとおりになるかもしれないようです。昨日は日経平均が高くなると思っていたのにわずか19円高で終わってしまい、嫌な感じだなと思っていたら、今日のNYダウはかなり下げているわけで、今日の日経平均はかなり下げることになりそうです。何が原因で下げたのかわかりませんが、やはり何かをきっかけに大暴落を起こす危険性はしばらく続きそうです。

posted by orute at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

