2008年04月04日

宇宙飛行士、10年ぶりに募集開始


宇宙飛行士になるなんて、子供の頃の夢でしたが、今はその夢がかなうチャンスがあるというのがすごいですね。でもかなりの狭き門なのでしょうね。今度の募集ではどんな方が採用されるのでしょう。
posted by orute at 06:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

月周回衛星「かぐや(SELENE)」は最近どんな活動をしているの?

最近あまり話題にならないかぐやですが、こつこつと月の動画配信をしてくれているようです。
http://wms.selene.jaxa.jp/index_j.html
この動画をじぃっと見ていると何か不思議なものが見つかるなんてことはあるかな?
posted by orute at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星表面で塩分を確認、かつて生命が存在した証拠?


火星に生物の化石がというニュースでも流れないものでしょうかね。塩分を確認したとかいうのでは地味過ぎる。

posted by orute at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

