2007年10月24日

当ブログの方針について

当ブログは個人のブログです。

コメント欄にて異論、反論を受け付けてはおりますが、常識的なマナーを守らない方に関しては利用をお断りします。

また当ブログの記事と無関係と見られるトラックバックについても削除いたしますのでご了承ください。


常識的なマナーとは

1.コメントを書くときは、せめて名前くらいは書くこと。

2.初めて登場する場合は、最低限の挨拶くらいする。

3.多重HN(ハンドルネーム)を使用しない。

4.相手の気分を害するような行為をしないこと。

その他(そのうち加筆します)


さらにブログオーナーと仲良くしたいのであれば

友好的なマナーとは

1.質問して回答をもらったら、感謝する

2.異論反論がある場合でも相手の意見を尊重する

3.議論に持ち込みたいのであれば、相手が納得できるような論理展開とその裏づけとなるデータを示す

その他(そのうち加筆します)


警戒される行為というのもあります。
(迷惑行為を注意しても続ける場合は荒らし行為とブログオーナーから判定されます。)

1.複数のプロキシを使用する人
 匿名のプロキシの使用は、その方がいざというときのためにプライバシーを保護する目的で行われているのでしょうから、一概に悪い行為というわけではありませんが、荒らし行為をする方のほとんどがプロキシを多用する傾向があるので、警戒されるというわけです。

2.教えて君
疑問があることを次から次へと質問する人がいます。質問するのは私の権利だと主張する厄介な人。質問する権利があると言い張るのならこちらも無視する権利があるというものです。
ブログオーナーはお金を取って運営しているのではないのですから、過度な質問に答える義務はないはずだからです。

その他(そのうち加筆します)


マナー違反の最近の事例

突然現れて、3つのエントリーにコメントし、質問を10個連発し、ただ私はこう思うと主張するだけで、裏づけとなるデータを示すわけでもない。これでは議論になりません。
「私はこう思う。」それは結構、自分のブログで好きなだけ書けば良い。
少なくとも他人のブログで「私はこう思う。」を連発するのは非常識です。
議論するレベルとは思えないので、もうお相手はしませんと言われてもなおかつ執拗に自分の意見を主張する。これでは荒らし行為と思われても仕方がありません。
ブログオーナーが削除したところ、「今度私のコメントを削除したら訴えるぞ」という恫喝までする。
ここまでくるとストーカー行為です。


例えていうと

この方の振る舞いは、他人の家に勝手に上がりこんで(確かに玄関のドアは開いています)、やれこの部屋は趣味が悪い、隣の部屋のカーテンは何故変な柄なんだ、ところで貴方は民主党を支持していて、自民党を非難しているが、何故自民党を非難しているんだ、その根拠を示せ
などと言いたい放題しているかなり迷惑な方というわけです。
もし貴方の家にこんな無礼は人が押しかけてきたら、貴方はどうしますか?

たぶん気の小さい人は、玄関に鍵を閉めて、窓のカーテンもすべて閉めてしまうでしょうね。

こういう方をぎゃふんといわせる方法は、その方の家を訪問して同じよう振る舞いをしてあげるというのがありますが、それをしたらこの方と同じ非常識な人となってしまうわけです。

ではどうしたらよいか。徹底して無視をするしかありません。

そうそうこのような人が寄り付かないようにするには、どうすれば良いか。刺激的なことを書かないことです。逆に刺激的なことを書くと招きよせてしまうというわけです。

私の場合は、想定内というわけです。
posted by orute at 04:58| Comment(14) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ブログをはじめてから科学に関心が・・・

ETV特集
「21世紀を夢見た日々〜日本のSF50年〜」2007/10/21 22:00 〜 2007/10/21 23:30(NHK教育)
ジャパニーズサブカルチャー創世記
▽日本SF作家クラブの活動
▽差別なく受け入れる
▽科学への警鐘▽未来学
▽特撮とのつながり
▽秋葉原を変えた現代オタク文化の源流 ほか

栗山千明 戦後、独自の発展を遂げてきた日本のSFが今、世界から注目されている。その歴史をたどりながら、SFがどのように発展して現代日本の若者文化を生み出したのかを探る
//////////////////////////////////////////////////////////////

SFは科学ではないと思うけれど、関連性はありそうなのでとりあえず見てみようかなと思っています。

それより何より、科学好きな人は、今日の9時からの「ガリレオ」は必見です。かなり面白いらしい。何と言っても主演は、福山雅治、それに柴咲コウなのですから、視聴率も期待できそうです。
posted by orute at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

すこしずつリンクを増強中です。

先日は、いんきょさんの4つの目で世の中を考える
今日は、経済ニュースゼミ
その他、私が結構見る頻度の高いサイト&ブログをリンクいたしました。

今後も少しずつ増やして行く予定です。 
posted by orute at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

