2007年11月17日

吉兆には5社あり、船場吉兆はそのひとつにすぎないわけで、他の4社としては迷惑でしょうね

「吉兆」商標剥奪も 持ち株会社経営陣ら検討
 高級料亭「吉兆」グループの船場吉兆(大阪市中央区)による偽装表示偽装事件で、グループ会社の持ち株会社「吉兆」の経営陣が、船場吉兆に対して商標「吉兆」の使用権の剥奪(はくだつ)を検討していることが16日、関係者の話でわかった。船場吉兆に対する大阪府警の捜査が終結した後に、持ち株会社の役員会を招集し、商標剥奪の決議案を提出する方針といい、船場吉兆が吉兆グループから締め出される可能性が出てきた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/103072/
//////////////////////////////////////////////////////////////創業者の5人の子供がそれぞれ吉兆を名乗っているようですが、出来のよい子供もいれば、不出来の子供もいるということでしょうね。
先日ニュースで吉兆には、料亭としては5つの吉兆があるというのを見るまでは、すべての吉兆がいい加減な会社だと思っていましたが、偽装を繰り返していたのは船場吉兆だけのようです。

吉兆はそもそも「おもてなし」をモットーとしている料亭なわけで、産地偽装や賞味期限偽装を行うようでは、吉兆と名乗ることはできないでしょうね。今更改善しても手遅れということでしょう。

ともかく船場吉兆については、不祥事をすべてパートやアルバイトが勝手にやったことだといった責任転嫁をしたことなどは、とても許される行為ではありません。
こんな経営陣の運営していた船場吉兆の料理の味はどんなものだったのかと疑わざるおえないわけです。

お客様も従業員も大事にしない会社は、消えてもらうしかないと思います。

他の吉兆にとっては、迷惑な不祥事でしょうが、これを機会に体制を見直して踏ん張ってほしいものです。

私も吉兆で食事をしてみたいものですが・・・。
posted by orute at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不正・偽装問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

次から次へと出てくる偽装、船場吉兆ってとんでもない偽物だったようです。

賞味・消費期限切れに続いて新たに判明した原材料や産地の偽装−−。「船場吉兆」(大阪市)による「吉兆天神フードパーク」(福岡市中央区)での菓子や総菜の期限切れ販売は、大阪本店による牛肉や鶏肉の産地偽装などに発展した。「農林水産省の調査で初めて知った」と繰り返す船場吉兆。だが、農水省は「組織的で長期間にわたり行われていた」とみる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000005-maip-soci
///////////////////////////////////////////////////////////////
船場吉兆の料理長は、牛肉の産地や時鶏とブロイラーの違いがわからないはずはないわけで、偽装を知っててずうっと続けてきたわけでしょうから、悪質極まりないということでしょうね。
とんでもなく高い料金を取っておきながら、素材は普通のブロイラーだったということであれば、ぶったくりバーと同じということでしょう。

それと吉兆天神フードパークでの賞味・消費期限切れ販売については、パート責任者が勝手にやったことという弁明をしているようですが、こいつらは最低の経営者のようです。

本店でも偽装をやっていたくせに、今更現場の責任にしようという根性が気に入らない。

船場吉兆のような店は、もう無くて良いのでは。

先日バリバリバリューという番組で、日本産マツタケとカナダ産マツタケとエリンギの3種類を使って、どれが1本1万円の日本産マツタケを使っている料理かを当てるクイズをしていましたが、1本100円のエリンギを選んだ芸能人が多かったわけで、いかに日頃日本産マツタケを食べたことがないかが証明されたようなものです。
1本1000円のカナダ産マツタケと1万円の日本産マツタケでは味の違いがわかる人がほとんどいないようですから、日本産と偽ってカナダ産や中国産を使っている料亭や小料理屋がごまんとありそうな気がしますね。

まあエリンギの方がおいしいと感じる人が多いのなら、無理にマツタケを食べる必要はないのではと思うわけですが。

それにしても日本中偽装だらけ・・・。金のためなら嘘も平気な人がこれだけ多いとは、思った以上に日本人は劣化しているようです。
posted by orute at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 不正・偽装問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

