2008年06月30日

中国貴州省で数千人規模の暴動、少女の検視をめぐり住民の怒りが爆発


どうも役人の不正に住民の怒りが爆発したという図式のようですね。インターネットが普及したことが、住民の情報共有に役立っているようです。ただインターネット上の情報が本当なのか嘘なのか確認できているのかどうかがちょっと怪しいわけですが。
今後もこのような暴動が頻発しそうですが、そのうち共産党政府を打倒しようなんて動きも出てくるかもしれませんね。
posted by orute at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

台風6号、中国南東部に上陸


この台風のもたらす雨によって四川大地震の被災地がどうなるのか心配ですね。特にダムなどが決壊するなどということが起きなければ良いのですが。それにしてもこの台風6号の中国本土への上陸はこの時期にはよくあることなのでしょうか。それともめったにないこと?異常気象なのかたまたまなのか気にかかります。
posted by orute at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

四川大地震 せき止め湖の排水が加速


四川大地震の被害はまだ続いているようですね。せき止め湖の危機はとりあえず脱したようですが、周辺のダムの決壊の恐れはなくなったのでしょうか?

今日はTBSで四川大地震の特集番組があるようなので、今何が起きているのかをじっくりと見てみようと思います。

18:55 緊急報道SP!総力取材!四川大地震密着30日&徹底検証!日本を襲うM8の恐怖 死者7万に迫る四川大地震。未曾有の大災害を独自取材...
posted by orute at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

